資料請求はこちらをクリック

講座詳細

【会場】【東京都水の科学館コラボ】水のひみつ大実験&なるほど講座(午後)
2026/11/21(土)
【開催回数】 全1回
【受講料】 4,500円
【講座番号】 26AWM40
【受付状況】 受付中
講座概要
水の不思議な性質を実験で体感しながら、私たちの暮らしを支える東京の水道の仕組みと安全性について学ぶ体験型プログラムです。講義と実験を組み合わせることで、水を科学の視点で理解するとともに、社会インフラとしての水道の役割について考える機会とします。 前半の講義では、「いってきの水の向こうに」をテーマに、水の大循環の仕組みや、川やダムの水が浄水場でどのようにきれいにされ、家庭の蛇口へ届くのかを分かりやすく解説します。高度浄水処理の技術や水質検査など、安全で安心な水を安定して届けるための取り組みにも触れ、東京の水道の信頼性について理解を深めます。 後半は実験・ワークショップを中心に展開します。『ペットボトルの雲』では水の状態変化を再現し、水の大循環を身近に感じます。『水道水を調べよう』ではpH測定を行い、水の性質と水質管理への理解を深めます。さらに『アメンボ工作』を通して表面張力を体験的に学びます。講義内容と実験を結び付けながら、発見と納得のある学びへとつなげます。 ※本講座は、東京都水の科学館との共催講座です。 ※午前と午後の講座内容は同一となります。 【東京都水の科学館 HP】 <https://www.mizunokagaku.jp> 【受講に際してのお願い】  ・ お子様が対象学年かを確認いたしますので、お申込みはお子様の名前でお願いします。  ・ お子様1名に対して申し込みは1枠必要となりますので、ご兄弟など2名で参加される場合には2枠お申し込みください。  ・ お申込みのないお子様の見学はできません。  ・ 付き添いの保護者はお子様1人につき1名までです。  ・ 動きやすく多少汚れても構わない服装でお越しください。 【キャンセルポリシー】 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
定員 20名
会場 セントラルプラザ2F
残席状況
備考 【対象】小学3年生〜中学3年生 ◆小学3〜6年生:お子様1名につき、保護者1名が必ず付き添いください。  中学生    :保護者1名まで任意での付き添い可です。  ※保護者の申し込みは不要です。 【その他】 ◆工作実験キットはお持ち帰りいただけます。
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2026/11/21(土)
14:00〜16:00
講座概要を参照
講師紹介
東京都水の科学館

受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 4,500円
本学卒業生 4,000円
学生保証人 4,000円


講座一覧へ