Q & A 【よくあるご質問】
⇒振込用紙を再発行いたしますので、事務局までご連絡ください。振込用紙を再発行した場合、以前のものは使用出来ません。
⇒オンライン受講の方は、何らかの手段でのご提示を求めることがございますので、講座終了まで保管ください。
講座日が近いのですが、講座申し込み期限はありますか?
⇒原則としましては、講座が開講となる初日の7日前となります。ただし、定員数に達し次第申し込みを締め切らせていただく事もございます。なお、講座によりましては開講直前までお申込みを承ることが可能な為、詳しくは事務局までお問い合わせください。
⇒オープンカレッジホームページの左上、『まずは会員登録(無料)』からご登録をお願いいたします。詳しくはお申し込み方法をご確認ください。なお、電話・FAX、郵送でも講座の申し込みを承っております。なお、会員登録に際しまして、ご登録いただきますメールアドレスは、Yahoo!やauなどはプロバイダの関係上はじかれやすい為、事務局ではGmailを推奨しております。本登録後、登録者の個人IDが付与されます。
⇒迷惑メールの解除はされているかご確認ください。なお、ご登録いただきましたメールアドレスによっては、プロバイダのセキュリティの関係上、ブロックされてしまう可能性がございます。その場合はご登録いただきましたメールアドレスを変更していただく必要がございます。
⇒受講料を納入いただいた証明書として、講義名・受領日・納入方法等の詳細を記載した「納入証明書」を発行し、こちらを領収書に代わるものとしておりますのでご了承ください。発行に際しましては以下の確認事項を記載の上、メールあるいはお電話にてご連絡ください。
@受講される方の氏名・フリガナ
Aご本人様確認の為のご登録されている電話番号
B発行を希望される講座番号、講座名
C宛て名(法人名での発行も可能です)
⇒発行に際しましては以下の確認事項を記載の上、メールあるいはお電話にてご連絡ください。当該講座終了後に、ご登録のご住所へ送付させていただきます。
@受講された方の氏名・フリガナ
A受講証明書の発行を希望される講座番号、講座名
⇒講座をキャンセルされる場合は、事務局にご連絡ください。ご連絡をいただいた時点でのキャンセル手数料が発生します。詳しくは受講規約のキャンセルポリシーをご確認ください。
ご返金につきましては、こちらから返金に係る用紙をご登録されているご住所に郵送いたしますので、必要事項をご記入の上、当事務局にご返送ください。事務局が書類を受理してから手続き等に1か月ほどかかりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。受講料の振込みがないことでキャンセルにはなりません。キャンセルの申し出がない場合、未払いの受講料を全額請求いたします。
申し込みをした講座の日程が合わないから、別の講座に振り替えたい。
⇒原則としまして別の講座への振替は行っておりません。
講座のレベルが解らない、受講対象外だけれども受講は可能ですか?
⇒ご受講に際しましてご不明な点等ございましたら、当事務局へお問い合わせください。
⇒講座によっては講師から次回の講座までに理解度をより深める為に宿題が出る場合もございます。
⇒講座によりキャンセル待ちとさせていただく場合もございます為、事務局にお問い合わせください。
⇒講座により直前でのお申し込みが可能な場合もございます。事務局にお問い合わせください。なお、中途から受講申し込みされる場合でも、受講料は全額頂戴いたします。
⇒ログインIDにつきましては、事務局にてご本人様確認をさせていただきました上でお伝えいたします。パスワードにつきましては、ホーム ページに『ログイン』⇒『パスワードをお忘れの方』からご本人にご確認いただく必要がございます。
企業で申込を考えているのですが、どのようにすればいいですか?
⇒法人様専用の申込フォーマットをご用意しております。ご検討に際してのご質問につきましては、お気軽に事務局にお問い合わせください。
⇒GROW360の受検対象講座は、成長スケールの記載のある講座となります。
開講初日から約1週間前と、講座終了から約2か月後に、ご登録いただいたメールアドレスに、事務局から受検に係るメールをお送りします。受検に関しましては任意ですが、受講前後にご自身の成長などの変化を測定できますので、おすすめしております。
子どもの名前で申し込まずに、保護者の氏名で申し込みをしたが大丈夫でしょうか。
⇒講座自体のお申し込みに際しましては問題ございません。
講座によりましては、学年などのご確認事項がございますのでこちらからご連絡させていただく場合がございます。
複数名で講座を申し込みしたいのだが、どのようにすればいいのでしょうか。
⇒講座をご受講いただく皆さま全員、一人ひとりに会員登録の必要がございます。
オープンカレッジホームページからご登録いただいてお申し込みか、電話やFAX・郵送でも講座のお申し込みを承っております。なお、電話やFAX・郵送でのお申し込みの方も、個人IDが付与されます。
⇒講義の録音、録画、写真撮影、画面キャプチャーなどは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
⇒リアルタイム受講のみとなっております。アーカイブのご用意はございません。
会員登録しようとしたところ、すでに登録があるというエラーがでてしまいました。
⇒これまでにお電話・FAXなどからお申込みいただいたことがある方は、すでに会員IDが発行されている可能性がございます。その場合はログインIDを求めるメッセージが表示されますので、事務局までお問合せください。ご本人様確認のうえ、IDをお知らせいたします。
受講の際にノートパソコンを持参するよう案内がありましたが、貸出しはありますか?
⇒申し訳ございませんがノートパソコンの貸出しはありません。持ち物の指定がある講座については、ご自身で対応可能かどうか十分確認した上でお申し込みください。
オンライン受講に関する注意事項
オンライン受講する際は、下記の内容を必ずご一読の上、講座の円滑な進行にご協力ください。
- オンライン受講では原則としてZOOMを使用します。受講にあたっては、事前にZOOMクライアントのインストールおよびメールアドレスが必要です。
オンライン講座の円滑な進行に向けてご協力いただくこと
- 必要のない場合は、自身の映像・音声はミュートし、送信しないでください。
- 自身の映像・音声の送信は、講師の指示に従って行ってください。
- 自身の映像を送信する際は、周囲の映像に不必要なものが映り込まないようご配慮ください。
- 自身の音声を送信する際は、周辺の雑音が入り込まないよう、マイク付きヘッドセット等をご利用ください。
- ご本人確認のため、お申し込み者の姓名を表示しての受講にご協力をお願いします。
- 講座を妨害する行為、暴力的行為、誹謗、中傷、ハラスメントや人権侵害にあたる行為をしない。
- 講座と関係の無い映像・音声を送信しない。
- 講座に対する不正なアクセスや不適切な行為をしない。
- 有害なコンピュータープログラムなどを送信しないまたは書き込まない。
- オンライン講座に関するネットワークまたはシステム等への不正アクセスを試みる行為、その他当校の運営を妨害するおそれのある行為を行わない。
- 講師の許可を得ずに、講座の音声や映像データを録音、録画、画面のキャプチャー、写真として撮影、ダウンロード等をしない。
- 講師や他の受講生が映っている画面のキャプチャー、写真撮影をしない。
- 講義資料や講義映像を、第三者、SNS等に送信、掲載しない。
- オンライン講座を受講するためのインターネット接続や機材および受講するために必要となるソフトウェアは受講者がご用意ください。
- 受講にあたっては、各自セキュリティ対策を講じた上で、ご参加ください。
- オンライン講座の実施時に当カレッジ側に原因がある不具合が発生し、予定されていた内容の実施が難しい場合は、時間を延長しての実施、別日程での開催、ご返金等の措置を講じます。ただし、受講者側の不具合により講座受講が出来なかった場合は、当カレッジは一切の責任を負いません。