資料請求はこちらをクリック

講座詳細

【会場】とことん実験・DNA(午後)
「目に見えない生命のしくみ」をとことん実験!
2026/09/05(土)
【開催回数】 全1回
【受講料】 4,500円
【講座番号】 26SSM31
【受付状況】 受付中
講座概要
身の回りの生き物や、私たちが普段食べている肉や野菜は、すべて小さな細胞でできています。それなのに、どちらも細胞でできている牛肉とキャベツがまったく違う姿になるのはなぜでしょう? 細胞の中には、体のつくり方を伝える「設計図」であるDNAがあります。DNAはどこにあって、どんな役割をしているのでしょうか。実験や観察を通して、細胞の中で実際に起きていることを体感していきます。 今回は、ニュースなどでもよく耳にする『DNA』をキーワードに、自分だけのオリジナルDNAストラップ作りやDNAに関する実験、細胞の観察などを通して、生命のしくみを楽しく「とことん」学んでいきます! 大学生のお兄さん・お姉さんが優しくサポートしてくれるので、理科が苦手でも安心です。 この講座は「見る」「作る」「さわる」の3つの体験を通して、生命のしくみを身近に感じられる内容になっています。幅広い実験を通して、生命科学の入口をまるごと体験できる講座ですので、理科がもっと好きになるきっかけになるかもしれません。 「目に見えないけれど広大な世界」に一緒に飛び込んでみませんか? ※本講座は主に中学校理科 第3学年「遺伝の規則性とDNA」および 第2学年「細胞のつくり」に対応しますが、小学校理科 第6学年「生物と環境」や第5学年・第4学年の生物分野の発展的内容としてもおすすめです。 ◆団体紹介 「東京理科大学 理科教育サークル SCOPE(スコープ)」は、教職課程履修者を中心に、野田キャンパスと神楽坂キャンパスで活動するサークルです。「理科がもっと好きになる」ことを目指して、実験・企画作成、出前実験授業、教職課程互助などの活動を行っています。 ◆講座内容はM30「とことん実験・DNA(午前)」と同一となります。  ご都合の良い時間帯をお申し込みください。 【受講に際してのお願い】  ・ お子様が対象学年かを確認いたしますので、お申込みはお子様の名前でお願いします。  ・ お子様1名に対して申し込みは1枠必要となりますので、ご兄弟など2名で参加される場合には   2枠お申し込みください。  ・ お申込みのないお子様の見学はできません。  ・ 付き添いの保護者はお子様1人につき1名までです。 【キャンセルポリシー】区分:実験系講座 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
定員 25名
会場 セントラルプラザ2F
残席状況
備考 【対象】小中学生(小学4年生以上) ◆小学4年生〜6年生:保護者1名まで任意での付添い可です。 【持ち物】 ◆タブレットやスマートフォンをご持参ください。内カメラを自作顕微鏡の撮影に使用します。 【その他】 ◆作成した実験キットの一部はお持ち帰りいただけます。
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2026/09/05(土)
14:00〜16:00
講座概要を参照
講師紹介
東京理科大学理科教育サークル SCOPE

受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 4,500円
本学卒業生 4,000円
学生保証人 4,000円


講座一覧へ