資料請求はこちらをクリック

講座詳細

【会場】仮説実験授業《もしも原子が見えたなら》
2026/12/12(土)
【開催回数】 全1回
【受講料】 4,500円
【講座番号】 26AWM17
【受付状況】 受付中
講座概要
あなたは、原子や分子を見たことはありますか? 原子や分子は見ることはできません。小さすぎて見ることができないのです。 では、地球はどうでしょう?地球は、大きすぎて見ることはできません。 科学者は、大胆な空想のもとに予想をたてて実験して、ときにはむずかしい計算をしたり、いろいろ実験したりして、小さすぎて目に見えない原子や大きすぎて見ることのできない地球を、まるで目で見たことがあるようにあきらかにしてきました。 科学者は地球の模型として地球儀を作っていますが、同じように原子の模型も作っています。 この講座では、科学者があきらかにした〈目に見えない原子の世界〉や〈空気の姿〉を、想像をふくらませて、ときには絵を描いたり原子の模型を見たり作ったりしながら体験していきます。たくさんの知識がある大人も、「原子なんて難しそうだな〜」という子どももいっしょに楽しむことができます。 科学を楽しむには高価な実験装置や特別な知識は必要ありません。 ぜひ、大人も子供もいっしょに原子の世界を楽しんでみませんか? 【タイムスケジュール】  10:00-12:00 原子や分子の世界を知り、身近なものが原子や分子でできていることを実感する時間です。  12:00-13:00 (お昼休憩) ※昼食は各自ご準備ください。   13:00-15:00 原子や分子の模型を制作したり絵を描きながら、原子や分子の目で見える世界を楽しみます。 【受講に際してのお願い】  ・ お子様が対象学年かを確認いたしますので、お申込みはお子様の名前でお願いします。  ・ お子様1名に対して申し込みは1枠必要となりますので、ご兄弟など2名で参加される場合には   2枠お申し込みください。  ・ お申込みのないお子様の見学はできません。  ・ 付き添いの保護者はお子様一人につき1名までです。 【キャンセルポリシー】区分:実験系講座 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
定員 20名
会場 セントラルプラザ2F
残席状況
備考 【対象】小学生 ◆お子様1名につき、保護者1名が必ず付添ください。  ※保護者の申込不要。 【持ち物】 筆記用具 【その他】 ◆お子様のお名前でお申し込みください。 ◆多少汚れてもよい服装でお越しください。
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2026/12/12(土)
10:00〜15:00
講座概要を参照
講師紹介
塚本 浩司
元千葉科学大学 教授/博士(学術)
坂井 美晃
千葉県公立高校 教諭
田部井 哲広
千葉県公立高校 元教諭
西山 宜孝
千葉県公立高校 元教諭
受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 4,500円
本学卒業生 4,000円
学生保証人 4,000円


講座一覧へ