資料請求はこちらをクリック

講座詳細

【オンライン】ガラスの秘密 窓だけじゃない!人と未来をつなぐ材料
火山の作ったガラスからスマホまで
2026/09/26(土)
【開催回数】 全1回
【受講料】 3,500円
【講座番号】 26SSK94
【受付状況】 受付中
講座概要
ガラスは、火山が作ったガラスの利用から始まり、古代エジプト、メソポタミア、 ローマ帝国の時代から人々の暮らしを彩ってきた材料です。透明でいろいろ色があって美しいだけでなく、現代ではテレビやスマートフォンの画面、インターネットを支える光ファイバーなど、私たちの生活に欠かせない材料です。 身の回りのものでも、ガラスが食器に使われるのは、中身が見える、水が漏れない、汚れが付きにくい、キレイな色になる、など多くの優れた特長がガラスにあるからです。 一方で、「ガラスのハート」という言葉に代表されるように、壊れやすい、傷つきやすい、デリケートなものの代名詞になっているのもガラスです。 本講座では、 ・なぜガラスは透明なの? ・どうやって作られるの? ・なぜいろいろな色がつけられるの? ・熱いお湯を入れると割れる?割れない? ・割れないガラスはできるの? ・ガラスは環境に役に立つって本当? といった疑問に答えながら、天然のガラスや古代のガラス、色ガラスなどの実物を見て、触れて、ガラスの魅力を体験していただきます。 さらに、ガラスの最新技術、未来のガラスの可能性についてもわかりやすく解説します。 暮らしの中のいろいろなところで活躍するガラスの秘密を知ることで、ガラスをもっともっと使ってみたくなるはずです。 古代から未来へ、人類とともに進化する素材の魅力をぜひ一緒に探ってみましょう。 本講座については、会場受講がございます。 詳しくは下記URLにてご確認ください。 <https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=8682781> 【キャンセルポリシー】 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
定員 50名
会場 オンライン
残席状況
備考 【対象】 社会人全般
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2026/09/26(土)
10:00〜11:30
講座概要を参照
講師紹介
安盛 敦雄
東京理科大学 先進工学部マテリアル創成工学科 教授/博士(工学)
受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 3,500円
本学卒業生 3,000円
学生保証人 3,000円
連携自治体 3,000円


講座一覧へ