資料請求はこちらをクリック

講座詳細

【オンライン】顧客提供価値創造時代のB2Bマーケティング
営業支援だけでは無い関係性を構築するためのマーケティング戦略とは?
2026/01/15(木)〜2026/01/22(木)
【開催回数】 全2回
【受講料】 10,000円
【講座番号】 25AWC14
【受付状況】 受付中
講座概要
日本企業においてはB2Bマーケティングは永らく営業を側面支援する役割として位置づけられ,見本市の出展やセミナー開催などを行う活動が多かったですが,顧客に提供する価値を創造する事業戦略そのもののになりつつあります。本講座ではデジタルマーケティングやマーケティング視点DX,エコシステム構築などの事例を紹介しながら今後B2B企業が考えるべきB2Bマーケティング戦略について学びます。 第一回(担当:藤元健太郎) 1.マーケティングを取り巻く環境変化 2.営業支援のB2Bマーケティングから顧客提供価値創造型へ 3.顧客提供価値を創造した事例  ・コムトラックス  ・ミスミ  ・sansanなど 4.市場創造とエコシステムの作り方  ・NVIDIAは何故強いのか?  ・住友重機械工業がバックキャスティングアプローチをしたわけ 5.AIはB2Bマーケティングをどう変えるか? 第二回(担当:逸見光治郎) 1.B2Bマーケティング実践の考え方 2.B2Bマーケティングにおけるデジタルマーケティング 3.ケーススタディ  @プロダクトアウトから顧客提供価値へのシフトに成功した事例  Aデジタルマーケティングの成功事例  B技術の会社のマーケティング成功例 4.B2Bマーケティングの未来 【キャンセルポリシー】 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。 必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
ビジネス講座
カテゴリー
マネジメント(ベース領域) ヒューマンリソース(ヒト領域)
ストラテジー(モノ・コト領域) ファイナンス(カネ領域)
デジタル戦略(情報領域) スキル・ブラッシュアップ
クラス Leader & Staff
受講対象 社会人全般
伸長する能力
定員 50名
会場 オンライン
残席状況
備考
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2026/01/15(木)
18:30〜20:00
講座概要を参照
2026/01/22(木)
18:30〜20:00
講座概要を参照
講師紹介
藤元 健太郎
D4DR株式会社 代表取締役社長
逸見 光次郎
CaTラボ代表取締役/日本オムニチャネル協会理事
受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 10,000円
本学卒業生 9,000円
学生保証人 9,000円


講座一覧へ