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講座詳細

【オンライン】データ活用の戦国時代を生き抜くビジネスモデル
社内外に眠るビッグデータ活用のヒントを得る
2025/11/18(火)〜2025/12/16(火)
【開催回数】 全5回
【受講料】 25,000円
【講座番号】 25AWE26
【受付状況】 もうすぐ締め切り
講座概要
データは今や石油に代わる新たな資源として活用され、社内外に眠る膨大なデータを活用できるかどうかが、 今後の社運を握る時代になったといっても過言ではありません。ディープラーニング、 AIなどの技術を使ってビッグデータを経営に活かすデータビジネスは今後、ますます進展していくと考えられています。 本講座ではデータを武器にビジネスを成長させている企業の「これまで」「今」そして「これから」を具体的な事例から読み解き、データ活用の戦国時代を生き残るために、ビジネスに必要なヒントを得ていただくことを目指します。 今回は、データを活用した商品戦略とチャレンジ、人流データが導く次世代の価値、デジタルデータに基づくサプライチェーンの高度化、生活者を起点としたデータドリブンマーケティング、宇宙情報産業のこれからと衛星データプラットフォームの活用などを事例に、実際のデータがどのようにビジネスに活用されているのかを学び、より実践的な気づきを得ていただくための構成としています。 データの活用がビジネスの成功のカギを握る現代において、その活用における秘訣と取り組みを解説いたします。 本講座については、会場受講がございます。 詳しくは下記URLにてご確認ください。 <https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=8428514> 【キャンセルポリシー】 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
ビジネス講座
カテゴリー
マネジメント(ベース領域) ヒューマンリソース(ヒト領域)
ストラテジー(モノ・コト領域) ファイナンス(カネ領域)
デジタル戦略(情報領域) スキル・ブラッシュアップ
クラス 共通
受講対象 社会人全般
伸長する能力
定員 50名
会場 オンライン
残席状況
備考
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2025/11/18(火)
18:30〜20:00
「チャレンジするほうのコンビニ!」ファミマの商品戦略(講師:阿部 大地)
2025/11/25(火)
18:30〜20:00
人流データが導く次世代の価値(講師:加瀬 正和)
2025/12/02(火)
18:30〜20:00
デジタルデータを活用した花王のサプライチェーンの高度化取り組み(講師:田坂 晃一)
2025/12/09(火)
18:30〜20:00
生活者起点のデータドリブンマーケティング(講師:村上 清幸)
2025/12/16(火)
18:30〜20:00
これからの宇宙情報産業と衛星データプラットフォームの活用(講師:菅谷 智洋)
講師紹介
阿部 大地
株式会社ファミリーマート 商品本部 商品企画部 価格戦略・販売促進グループ マネージャー 兼 データマネジメント室
加瀬 正和
ジオテクノロジーズ株式会社
デジタルデータアナリティクス ディレクター
田坂 晃一
花王株式会社 SCM部門 デジタルイノベーションプロジェクト チーフサイエンティスト
村上 清幸
株式会社インテージリサーチ 代表取締役社長/株式会社aiQ 取締役
菅谷 智洋
株式会社Tellus ビジネス開発部
受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 25,000円
本学卒業生 22,500円
学生保証人 22,500円


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