AIをビジネスでも積極的に活用したいと考える方は多いのではないでしょうか。実際の活用においてはハルシネーションや著作権侵害対策の他、「AI倫理」の視点が重要となります。例えば、「AIによるターゲット広告」や「AIカメラによる建物監視」が炎上した事件など、真面目にAIを活用したにもかかわらずトラブルとなった事例が多数報告されています。今回の「AI倫理入門」では、これらの事例分析を通じて、EUの「AI法」や日本政府の「AI事業者ガイドライン」などには記載されていないAI倫理を自社組織に浸透させる方法を検討し、ビジネスにおけるAI活用のコツを探ります。富士通グループでは、長年「AI倫理ガバナンス」に取組み、AI活用の仕組みづくりに挑んで参りました。本講座では、この実践知を踏まえて、企業の取組むべきAI倫理を考察していきます。
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