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講座詳細

【オンライン】データエコノミー争奪戦を勝ち抜くビジネスモデル
データの価値化、シナジー創出、付加価値向上に向けたヒントを得る
2025/06/20(金)〜2025/07/18(金)
【開催回数】 全5回
【受講料】 28,000円
【講座番号】 25SSE01
【受付状況】 受付中
講座概要
本講座では、社内に潜む膨大なデータを顧客価値に転換しうる形で、データを武器にビジネスを成長させている企業の「これまで」「今」そして「これから」を見ていきます。現在のビジネスにおいてデジタルの要素は切り離せなくなっており、データ資源として活かすデータエコノミーは今後、ますます進展すると考えられます。実際のデータがビジネスに活用される可能性は無数にありますが、本講座ではデータを商材化している事例、事業間のシナジー創出、そして既存サービスの付加価値向上を生むためのデータ活用の事例を学びます。こうした事例を学ぶことで、自社サービスにおけるデータ活用に対して気付きを得ていただくことを目的にしています。 本講座については、会場受講がございます。 詳しくは下記URLにてご確認ください。 <https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/web/WWebKozaShosaiNyuryoku.do?kozaId=7919172> 【キャンセルポリシー】 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
受講生の声 ・サービスや技術動向について、負の面もふくめ共有いただけたことは大変貴重な情報でした。 ・データ利活用の過去、現在、将来の姿が何となくみえた感じがして、面白かったです。 ・自分のデータがこのように利用されているなど考えたこともなかったので、良い勉強になりました。 ・とてもわかりやすく、実務に役立つ内容でした
ビジネス講座
カテゴリー
マネジメント(ベース領域) ヒューマンリソース(ヒト領域)
ストラテジー(モノ・コト領域) ファイナンス(カネ領域)
デジタル戦略(情報領域) スキル・ブラッシュアップ
クラス 共通
受講対象 事業責任者層、管理職・リーダー層、社会人一般
伸長する能力
定員 50名
会場 オンライン
残席状況
備考
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2025/06/20(金)
18:45〜20:15
オフラインの購買データと消費の未来(講師:新井 俊樹)
2025/06/27(金)
18:45〜20:15
JR東日本のデータ活用に基づくマーケティングの推進(講師:渋谷 直正 )
2025/07/04(金)
18:45〜20:15
データから考察するサービスロボット導入による新たな経営学的視点 ーホスピタリティ産業において人とロボットが働く環境をテーマにー(講師:大室 聡志)
2025/07/11(金)
18:45〜20:15
モバイル位置情報による「人の流れ」の活用(講師:毛見 真子)
2025/07/18(金)
18:45〜20:15
『気象』がどうしてビジネスになるのか(講師:安部 大介)
講師紹介
渋谷 直正
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)マーケティング本部 戦略・プラットフォーム部門
データマーケティングユニット
大室 聡志
株式会社エイチ・アイ・エス HIS JAPAN 海外個人旅行営業本部 次長
毛見 真子
株式会社ドコモ・インサイトマーケティング エリアマーケティング部
安部 大介
株式会社ウェザーニューズ 執行役員
新井 俊樹
WED株式会社 代表取締役
受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 28,000円
本学卒業生 25,500円
学生保証人 25,500円


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