資料請求はこちらをクリック

講座詳細

【オンライン】“熱狂的ファン”を創り出す、新たなビジネスモデルとは
ファンダムエコノミーの今とこれから
2024/06/06(木)〜2024/06/13(木)
【開催回数】 全2回
【受講料】 10,000円
【講座番号】 24SSC10
【受付状況】 受付中
講座概要
いまや「推し活」ということばが一般的にも使われるようになったように、自分が好きなキャラクターやアーティストなどを積極的に応援する趣味活動は、さまざまなビジネスや経済を支える原動力として注目されています。 一般的には「ファン」と呼ばれる熱狂的な支持者をつくることは、商品やサービスの設計や運営において重要な要素のひとつとして位置づけられるようになりました。 本講義では、こうしたファンコミュニティ=ファンダムをいかにしてつくり上げるのか、ファンダムを維持・拡大するためには何が必要なのか、その際に気を付けなければならないリスクとは何なのか、などについて、特に音楽とゲームの事例を取り上げながら考察していきます。 【キャンセルポリシー】 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。 必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
ビジネス講座
カテゴリー
マネジメント(ベース領域) ヒューマンリソース(ヒト領域)
ストラテジー(モノ・コト領域) ファイナンス(カネ領域)
デジタル戦略(情報領域) スキル・ブラッシュアップ
クラス Leader & Staff
受講対象 社会人一般
伸長する能力
定員 50名
会場 オンライン
残席状況
備考
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2024/06/06(木)
18:45〜20:15
ファンダムエコノミーの現状と構造
2024/06/13(木)
18:45〜20:15
音楽とゲームにおける事例研究
講師紹介
柿原 正郎
東京理科大学 経営学部 国際デザイン経営学科 教授 / Ph.D
受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 10,000円
本学卒業生 9,000円
学生保証人 9,000円


講座一覧へ