講座詳細

【受付終了】【2022秋冬期】【オンライン】いまあなたに伝えたいマーケティングと営業の話
成功体験・失敗体験からみる「マーケティング」「営業戦略」「宣伝力」の実際
2023/01/19(木)〜2023/02/09(木)
【開催回数】 全3回
【受講料】 15,000円
【講座番号】 22AWC02
講座概要
国内外問わず、市場のグローバル化、成熟化、縮小、新興企業の台頭、競合他社の統廃合と、市場が大きく変わる要因は様々あります。また、デジタル化の時のように急激に変化することもあれば、国内人口減少が要因となっているように徐々に変化していくこともあります。 SNSが完全に定着し、多種多様な宣伝ツールと共に多様な価値観が認められるようになっている現在のような環境において自社製品をヒット商品とするには、商品そのものの良さやアイデアだけでなく、マーケティング企画、メディアを 活用する宣伝力、商品を売り込む現場の営業力の全てが重要となります。 本講座では、営業とマーケティング、宣伝部門の経験を持った講師が、販促企画立案の戦略部門とその実行部隊である営業のポイント、そしてその3者の関係性・バランス、各部門がどのように連携するべきなのかを、キリンビールにおける講師の体験を基に成功事例だけでなく失敗事例も交え、わかりやすく解説します。 フレームワークや理論を説明するのではなく、皆さんの生活に馴染みのある飲料を舞台とし、実際の事例・エピソードに基づいて解説を行うことで、いざというときに思い出せる簡単には忘れられない内容となります。 経営層の方から、新商品開発担当・既存商品担当・企画担当・広告担当・広報担当、そして営業の方まで、幅広い方に参考となる内容です。 【キャンセルポリシー】 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
受講生の声 ・実践に基づいた貴重なご講演、ありがとうございました。 ・現在の担当業務とは全く異なる分野での講義、また生活の中では身近なビールにかかわる内容でとても興味深かった。一方で、成功の秘訣は、業種は違えど日々の積み重ね、仕事や人に対して誠実であること、自己啓発を継続し自分の成長を続けることに尽きるのだということも改めて感じ、今後の仕事やオフビジネスへの取り組みのパワーをいただきました。
ビジネス講座
カテゴリー
マネジメント(ベース領域) ヒューマンリソース(ヒト領域)
ストラテジー(モノ・コト領域) ファイナンス(カネ領域)
デジタル戦略(情報領域) スキル・ブラッシュアップ
クラス 共通
受講対象 社会人一般
伸長する能力
定員 50名
会場 オンライン
残席状況
備考
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2023/01/19(木)
18:45〜20:15
経営とブランドマネジメント
2023/02/02(木)
18:45〜20:15
ブランド強化を支えるコミュニケーション戦略
2023/02/09(木)
18:45〜20:15
マーケティング戦略を成功させる営業とブランドマネジメント
講師紹介
岩佐 英史
元 キリンビール株式会社 代表取締役副社長/日東工業株式会社 取締役監査等委員
受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 15,000円
本学卒業生 13,500円
学生保証人 13,500円


講座一覧へ