Question

よくある質問

    随時内容を更新いたします。ご了承ください。
  • ●お申込みについて
  • Q:申込方法がわかりません。
  • A:当サイトにて 新規利用登録>講座選択>講座内容確認>お申込みボタン押下>クレジットカード決済 をしてください。
  • Q:利用登録のパスワードを(再)設定してもログインができません。
  • A:パスワードの入力誤り、(再)設定のパスワードが10文字以上になっている(表示上は10文字以下のみ)等が考えられますので、端末を変えてのログインをお試しください。
  • Q:利用登録をしましたが、登録完了メールが届きません。
  • A:ドメイン設定をしていないことにより、迷惑メールになっている、メールが届かないようになっていることが考えられますので、@sophia.ac.jpからのメールを受信設定してください。
  • Q:海外に住んでおり、利用登録の住所が入力できません。
  • A:住所欄に入る分のみの入力でご登録をお願いいたします。
  • Q:決済はオンラインのクレジットカードのみですか?
  • A:お支払いは原則クレジットカードのみになります。クレジットカードのお支払いが出来ない場合はお問い合わせください。
  • ●講座について
  • Q:対象が高校生以下とありますが、小学生・中学生も対象ですか?
  • A:対象になります。ただし、講座の内容は小学生・中学生に向けて合わせたものではありませんのでご注意ください。
  • Q:欠席した場合にアーカイブ動画はありますか?
  • A:ございます。欠席された際の講義の動画は manaba で閲覧することができます。閲覧期限は2週間になります。※動画は音声や画面が乱れる場合がございますのでご了承ください。
  • Q:全講義が日程が合わず、欠席になるが、申込をしてもいいでしょうか?
  • A:お申込みください。アーカイブ動画をご覧ください。
  • Q:大学の単位互換制度はありますか?
  • A:ございません。
  • Q:春学期と秋学期の講座内容は同じですか?
  • A:基本的には同内容ですが、扱う事例等が変更される場合がございます。また、講座によっては内容自体が変更になる可能性がございます。※A106「SDGsと平和」は秋学期は開講いたしませんのでご注意ください。
  • Q:修了証などの発行はありますか?
  • A:ございません。
  • Q:ハイフレックス(対面・オンライン併用)講座は各回で対面とオンライン好きな方で受講してよいですか?
  • A:原則、4回の講義は同じ受講方法で受講ください。欠席される際はアーカイブ動画をご覧ください。
  • ●その他
  • Q:図書館を利用したいです。
  • A:お問い合わせフォームより、ご連絡ください。図書館入館に必要な受講証を発行いたします。
  • Q:領収書(企業の助成などに利用するためなど)を発行してほしいです。
  • A:お問い合わせフォームより、ご連絡ください。