Question

よくある質問

    随時内容を更新いたします。ご了承ください。
  • ●お申込みについて
  • Q:申込方法がわかりません。
  • A:当サイトにて 新規利用登録>講座選択>講座内容確認>お申込みボタン押下>決済 をしてください。
  • Q:利用登録のパスワードを(再)設定してもログインができません。
  • A:パスワードの入力誤り、(再)設定のパスワードが10文字以上になっている(表示上は10文字以下のみ)等が考えられますので、端末を変えてのログインをお試しください。
  • Q:利用登録をしましたが、登録完了メールが届きません。
  • A:ドメイン設定をしていないことにより、迷惑メールになっている、メールが届かないようになっていることが考えられますので、@sophia.ac.jpからのメールを受信設定してください。
  • Q:海外に住んでおり、利用登録の住所が入力できません。
  • A:住所欄に入る分のみの入力でご登録をお願いいたします。
  • Q:決済はオンラインのクレジットカードのみですか?
  • A:お支払いはクレジットカード決済、コンビニ決済がございます。
  • ●講座について
  • Q:対象が高校生以下とありますが、小学生・中学生も対象ですか?
  • A:対象になります。ただし、講座の内容は小学生・中学生に合わせたものではありませんのでご注意ください。
  • Q:欠席する場合連絡はしたほうがいいでしょうか?
  • A:事務局への連絡は不要です。
  • Q:欠席した場合にアーカイブ動画はありますか?
  • A:ございます。欠席された際の講義の動画は manaba から閲覧することができます。閲覧期限は2週間になります。※動画は音声や画面が乱れる場合がございますのでご了承ください。※権利の関係上カットしている部分もございますのでご了承ください。
  • Q:全講義が日程が合わず、欠席になるが、申込をしてもいいでしょうか?
  • A:お申込みください。Manabaよりアーカイブ動画をご覧ください。
  • Q:大学の単位互換制度はありますか?
  • A:ございません。
  • Q:春学期と秋学期の講座内容は同じですか?
  • A:基本的には同内容ですが、扱う事例等が変更される場合がございます。また、講座によっては内容自体が変更になる可能性がございます。※A106「SDGsと平和」は秋学期は開講いたしませんのでご注意ください。
  • Q:修了証などの発行はありますか?
  • A:ございません。
  • Q:ハイフレックス(対面・オンライン併用)講座は各回で対面とオンライン好きな方で受講してよいですか?
  • A:原則、4回の講義は同じ受講方法で受講ください。欠席される際はアーカイブ動画をご覧ください。
  • Q:Manabaとはどういうものですか?
  • A:Manabaは講座サポートシステムで、資料の共有、アンケート、リアクションペーパー、小テスト、講義のお知らせ、講義録画URLの掲示をお知らせするシステムになります。講座によって使用する内容は異なります。ログイン方法は以下です。
  • Manaba URL: https://sophiasgcp.manaba.jp
  • ID: 当サイト登録者ID(例:1234567) 
  • 初期PW: 当サイト登録者ID + gc(例:1234567gc)
  • ※パスワードは、ログイン後、設定画面より変更可能です。
  • ●その他
  • Q:図書館を利用したいです。
  • A:お問い合わせフォームより、ご連絡ください。図書館入館に必要な受講証を発行いたします。
  • Q:領収書(企業の助成などに利用するためなど)を発行してほしいです。
  • A:お問い合わせフォームより、ご連絡ください。
  • Q:パンフレットを閲覧したいです。
  • A:資料請求より、お問い合わせください。パンフレットについてはPDFデータにてお渡しいたします。