Question

よくある質問

    随時内容を更新いたします。ご了承ください。
  • ●お申込みについて
  • Q:申込方法がわかりません。
  • A:当サイトにて 新規利用登録>講座選択>講座内容確認>お申込みボタン押下>決済 をしてください。詳しくは当サイトTOPページのお知らせ「【重要】クレジットカード決済方法について(講座申込)」「【重要】コンビニ決済方法について(講座申込)」をご確認ください。
  • Q:利用登録のパスワードを(再)設定してもログインができません。
  • A:パスワードの入力誤り、(再)設定のパスワードが10文字以上になっている(表示上は10文字以下のみ)等が考えられますので、端末を変えてのログインをお試しください。
  • Q:利用登録をしましたが、登録完了メールが届きません。
  • A:ドメイン設定をしていないことにより迷惑メールになっている、メールが届かないようになっていることが考えられますので、@sophia.ac.jpのメール受信設定してください。また、迷惑メールフォルダ等もご確認ください。
  • Q:海外に住んでおり、利用登録の住所が入力できません。
  • A:住所欄に入る分のみの入力でご登録をお願いいたします。
  • Q:決済はオンラインのクレジットカードのみですか?
  • A:お支払いはクレジットカード決済、コンビニ決済がございます。
  • Q:コンビニ決済をしたのですが、支払い完了メールが届きません。
  • A:コンビニ決済の場合は支払い完了メールは届きません。マイページの受講履歴一覧に受講する講座が表示されているかをご確認ください。
  • ●講座について
  • Q:対象が高校生以下とありますが、小学生・中学生も対象ですか?
  • A:対象になります。ただし、講座の内容は小学生・中学生に合わせたものではありませんのでご注意ください。
  • Q:欠席する場合連絡はしたほうがいいでしょうか?
  • A:事務局への連絡は不要です。
  • Q:欠席した場合にアーカイブ動画はありますか?
  • A:あります。欠席された際の講義の動画は「manaba」から閲覧することができます。閲覧期限は約2週間となります。※動画は音声や画面が乱れる場合があります。また、権利の関係上カットしている部分もありますのでご了承ください。
  • Q:アーカイブ動画はいつから閲覧できますか?
  • A:講義終了後に録画データの編集やシステムアップロードを行いますので、約2〜3営業日いただきます。
  • Q:全講義の日程が合わず欠席になってしまいますが、申込みをしても良いでしょうか?
  • A:お申込み可能です。「manaba」に掲示するURLよりアーカイブ動画をご覧ください。
  • Q:大学の単位互換制度はありますか?
  • A:ありません。
  • Q:春学期と秋学期の講座内容は同じですか?
  • A:講師により、同内容の場合と異なる場合があります。
  • Q:修了証などの発行はありますか?
  • A:修了証の発行は行っておりません。
  • Q:ハイフレックス型(対面・オンライン併用)講座は、各回で対面型とオンライン型の好きな方で受講してよいですか?
  • A:原則、4回の講義は同じ受講方法で受講ください。欠席される際はアーカイブ動画をご覧ください。
  • Q:「manaba」とはどういうものですか?
  • A:「manaba」は講座受講サポートシステムで、資料の共有、アンケート、リアクションペーパー、小テスト、講義のお知らせ、講義録画URLの掲示をお知らせするシステムになります。講座によって使用有無や使用内容は異なります。ログイン方法は以下です。(2024年度とは異なります。)
  • manaba URL: https://sophiaprostu.manaba.jp/ct/login
  • ID: 当サイト登録者ID + gc(例:1234567gc) 
  • 初期PW: 上記IDと同じ
  • ※パスワードは、ログイン後、設定画面より変更可能です。
  • ●その他
  • Q:Wi-Fiはありますか?
  • A:大変申し訳ありませんがご用意しておりません。
  • Q:図書館を利用することはできますか?
  • A:お問い合わせフォームより、事務局までご連絡ください。図書館入館に必要な受講証を発行いたします。
  • Q:領収書(企業の助成などに利用するためなど)の発行はできますか?
  • A:お問い合わせフォームより、事務局までご連絡ください。
  • Q:講座パンフレットをもらうことはできますか?
  • A:資料請求ページより、事務局までご連絡ください。講座パンフレットを、PDFデータにてお送りいたします。