コーディネーター・講師
百瀬 公朗
株式会社三菱総合研究所企業・経営部門 副部門長
講師
中森 正志
株式会社読売IS メディア開発本部マーケティング部 部長
(株)読売IS独自の「レジデントキャラクター」(略称レジ・キャラ)は、ジオデモグラフィクス手法により、全国18万町丁字のひとつひとつを超富裕層エリア、熟年・高齢夫婦エリアといった34種類の地域類型にプロファイリングしたものです。さらに「消費スタイル」データベースを活用することで、住民の心理的・行動的側面にまで踏み込んだ分析が可能になるため、イベント企画や広告プランニング等ビジネスの幅が広がっています。
効果的なエリア戦略・コミュニケーションプランを可能とするレジ・キャラについて講義します。