「何をいくらで売るか」ではなく、「誰にどんなサービスを提供するか」を考える時代に。デジタルテクノロジーは、顔の見えない「匿名」の消費者ではなく、個客 (個人を特定したお客様) 一人ひとりを対象に「顕名」の取引をすることを可能にしました。
取引は「モノとお金の交換」から「個客一人ひとりに特別なサービスを提供」することに変わりつつあり
ます。
デジタルの考え方は、コスト削減や効率化といった「改善」だけではなく、取引や市場の構造の「変革」を可能にすることに鍵があります。また、必然的に、企業にも、それを前提にした事業モデルの変革が求められています。
・「匿名」から「顕名」への変化はどんな意味を持つのか。
・「顕名経済」では企業はどのように価値創造をとらえるべきか。
・「貨幣価値」から「個客価値」への変化とは。
・これらの変革を前提とする「デジタル戦略」とは。
本講座では、グローバル市場における先進事例の独自分析を踏まえ、イノベーティブなビジネスを生み出すデジタル戦略の考え方と方法論について紹介します。
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