資料請求はこちらをクリック

講座詳細

【受付終了】ブランド戦略実践塾
ブランド戦略の本質を知り、実践力を高める
2020/01/14(火)〜2020/02/25(火)
【開催回数】 全6回
【受講料】 30,000円
【講座番号】 19AWC01
【受付状況】
講座概要
2010年以降、世界の経済状況はVUCA※の時代を迎えたと言われています。例えば、ひと昔前なら、「競合」と言えば同じカテゴリー内の他社であり、そのための「差別化」を考えて施策を立てることが戦略でした。しかし現在では、例えば、カフェの競合といえばファストフードやコンビニまでが対象となります。 このように、これまで競合でなかったカテゴリーの企業が、直接的な競合として市場参入してくる時代では、単に「差別化」を見つけるという視点だけでは戦略が弱くなることは容易に想像がつきます。そこで、重要になってくるのが「ブランド戦略」です。つまり、「他と比べられても選ばれる価値」から「他と比べられない、真っ先に選ばれ続ける価値」へと、価値づくりの目的が変化しているため、大企業のみならず中小企業においても「ブランド戦略」の必要性が高まっているのです。 本講座では「ブランドとは何か?」という定義解説から始まり、ブランド構築に必要な基本知識を習得し、それを実践に結びつける体系や具体的な方法論を学んでいきます。また、講師による一方的な講義スタイルではなく、受講者にも主体的に参加してもらう対話スタイルで進行します。 ※変動性・不確定性・複雑性・曖昧性の4つの英単語の頭文字をとったもの こちらはGROW360対象講座です。 開講約1週間前に、オープンカレッジ事務局よりメールにて成長スケール測定のURLをお送り致します。 受検に関しましては任意となります。 【キャンセルポリシー】区分B キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
ビジネス講座
カテゴリー
マネジメント(ベース領域) ヒューマンリソース(ヒト領域)
ストラテジー(モノ・コト領域) ファイナンス(カネ領域)
デジタル戦略(情報領域) スキル・ブラッシュアップ
クラス Executive & Management
受講対象 役員クラス、部長クラス、課長クラス、管理職志望層
伸長する能力 課題設定、個人的実行力、柔軟性、共感・傾聴力、ヴィジョン、創造性
定員 30名
会場 セントラルプラザ2F
残席状況
備考
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2020/01/14(火)
19:00〜20:30
ブランド定義/ブランド認知/ブランド体系(講師:小野 ゆうこ)
2020/01/21(火)
19:00〜20:30
ブランド構築8つのステップ-ブランドアイデンティティとはなにか-(講師:小野 ゆうこ)
2020/01/28(火)
19:00〜20:30
課題発表/フィードバック、事例研究(講師:小野 ゆうこ、鈴木 公明)
2020/02/04(火)
19:00〜20:30
ブランド構築8つのステップ-ブランド要素の構築-(講師:小野 ゆうこ)
2020/02/18(火)
19:00〜20:30
ブランド構築8つのステップ-ブランド体験の構築-(講師:小野 ゆうこ)
2020/02/25(火)
19:00〜20:30
課題発表/フィードバック、事例研究(講師:小野 ゆうこ、鈴木 公明)
講師紹介
小野 裕子
一般社団法人ビーイング・バリュー協会 理事 マスターコンサルタント
鈴木 公明
東京理科大学 教養教育研究院 教授
受講のお申込み
料金区分 受講料
全6回 30,000円


講座一覧へ