デジタルテクノロジーの急速な発展とともに、イノベーティブなビジネスが次々と生まれています。デジタル化は、コスト削減や効率化を主目的とする従来の情報化とは大きく異なるため、市場、経済、あるいは社会の変革を捉えた新たな事業モデルの創造が鍵となります。例えば、デジタルテクノロジーはつながりを可視化します。取引は、匿名大衆を対象として財やサービスを貨幣と交換するモデルから、顕名個客の5W1Hに紐づくつながりのモデルに重心を移しつつあります。必然的にビジネスの主戦場も交換の市場 (what you have) からつながりの市場 (who you are) にシフトを始めています。経営モデルも大きな変化を迎えています。事業規模がヒト・モノ・カネの経営資源に依存する旧来モデルは、デジタルの仕組みでスケールするビジネス構造に駆逐されつつある部分があるのも事実です。他にも、社会構造や貨幣経済の変革などデジタルがもたらす影響ははかりしれません。本講座では、グローバル市場における先進事例の独自分析を踏まえ、イノベーティブなビジネスを生み出すデジタル戦略の考え方と方法論について紹介します。
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