< 講座概要 >
私たちの日常生活では、自分で気が付かない間に、マーケティングを見て、聞いて、触れて、という行動が自然に行われています。テレビや雑誌に見られる魅力的な広告、他の様々なメディアを通じて提供される情報、休む間もなく発売される新製品、大都市の中心街の有名ブランド店や郊外型ショッピングセンターの専門店街、街角で配布されるサンプルの数々といったように、日常、ごく当たり前に行われている企業のマーケティング活動を受け入れているのです。一方で企業は、競争相手となる他の企業と激しい競争を続けていて、新しい「売れるしくみ」を作ろうとしています。実店舗だけではなく、インターネットを通じた販売、コンビニエンスストアの新しいサービスの追加、ソーシャルメディアを通じて顧客に商品開発の協力を求めたり、異業種との協業など、様々な企業の努力によって、企業と顧客の間の「売れるしくみ」が作られていきます。この講座では、くらしの中の様々なマーケティング現象からマーケティングの理論を学び、企業の新しい「売れるしくみ」づくりを理解していきます。
第1回 ニーズ・ウォンツ・需要
第2回 製品とサービスについて
第3回 価格について
第4回 立地と流通チャネル(経路)について
第5回 広告とプロモーションについて
第6回 「売れるしくみ」のまとめ
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