< 講座概要 >
■授業形態:対面授業
■授業の目的及び到達目標:
大きく2つの目的をもって進める。「日本人論」や「日本語論」というものは巷に多く存在するが、それらが成立した(あるいは必要とされた)歴史的経緯に目を向け、できるだけメタ意識を持って「日本人」や「日本語」を論じる素養を身につけることを目指す。さらに、言語と文化の関係に焦点を当て、「日本語らしさ」と指摘されるものについて、いくつかの議論の構造を理解する。「日本人」や「日本語」に対する直感的イメージを否定するわけではないが、その感覚を成立させているものについて、一歩引いた態度で考察できるようになることが目標である。
■授業計画:
第1回:「日本人」とはだれを指すのか「日本人」は、いつからどのように「自分たち」を均質的な民族として描き出すようになったのか、歴史的経緯を概観すると同時に、現代の文脈も踏まえて「日本人」とは何かを考える。
第2回:「日本人論」はなぜ必要とされてきたか(1)日本では「日本人論」への関心が高いとされ、事実、「日本人論」に区分けされる書籍は膨大に上る。代表的なものを取り上げ、「日本人論」が求められてきた時代背景を考える。
第3回:「日本人論」はなぜ必要とされてきたか(2)引き続き、「日本人論」をめぐる議論を概観し、現代のメディア等に現れる日本人像についても取り上げる。
第4回:「日本語」はいつから「日本語」か(1)現代日本人が無自覚に「日本語」と捉えているものが、どのような経緯をたどってきているのか、特に近現代の「国語・国字問題」に焦点を当てて概観する。
第5回:「日本語」はいつから「日本語」か(2)引き続き、日本語観の変遷について概観する。
第6回:「言語は文化を反映している」のか(1)一般に言語と文化の関係について、これまでどのような議論がなされてきたかを概観する。
第7回:「言語は文化を反映している」のか(2)引き続き、言語と文化の関係をめぐる議論を概観し、具体的な事例も参照する。
第8回:文法と「日本語らしさ」「日本語らしさ」と指摘されるものについて、特に文法面の現象を取り上げる。
第9回:配慮・心地よさと「日本語らしさ」「日本語らしさ」と指摘されるものについて、丁寧さやコミュニケーションにおける快・不快の文化差に焦点を当ててみていく。
第10回:日本語教育と「日本語らしさ」「日本語らしさ」という概念を日本語教育の文脈で考える。
第11回:「日本語」の多様性とこれから「日本語」の多様性に焦点を当て、ここまでに取り上げていない、方言、位相語などについても理解を深める。
第12回:まとめとふりかえり授業全体をふりかえり、議論を深め、試験に備える。
第13回:試験とフィードバック試験を行い、ポイントとなる点について解説する。
< 受講生へのメッセージ >
大学卒業後、さまざまな仕事を経験したのち、日本語教師に。昔の自分にとっては思いがけないことに、「ことば」を研究対象とする道に進むことになりました。
「ことば」は人間活動のあらゆる事象とかかわりがあるので、その研究のアプローチのしかたは実にさまざまです。「ことば」を深く知るために、広げるべき視野は無限大といってもいいでしょう。興味がひとつにしぼれないという人、その関心のひとつと「ことば」の関わりを探求することから大学での学びを始めてみませんか。
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