【コーディネーター】
百瀬 公朗
株式会社三菱総合研究所 企業・経営部門副部門長
【講師】
飯島 博 (写真)
(株)読売情報開発センター(現在の読売情報開発)を経て、1976年に株式会社読売インフォメーションサービス(現在の読売IS)入社、2000年にマーケティング部部長、2004年第2営業本部本部長、2010年執行役員マーケティング本部・情報システム本部本部長、2012年取締役、2015年常務取締役、2016年常勤顧問就任
(株)読売IS独自の「レジデントキャラクター」(略称レジ・キャラ)は、ジオデモグラフィクス手法により、全国18万町丁字のひとつひとつを超富裕層エリア、熟年・高齢夫婦エリアといった34種類の地域類型にプロファイリングしたものです。さらに「消費スタイル」データベースを活用することで、住民の心理的・行動的側面にまで踏み込んだ分析が可能になるため、イベント企画や広告プランニング等ビジネスの幅が広がっています。効果的なエリア戦略・コミュニケーションプランを可能とするレジ・キャラについて講義します。
※この講座は株式会社三菱総合研究所との連携により開講するプログラムで、本学学生とともに受講いただく講座です。