【2022年度春学期】
「あなたは上司として日頃、部下とうまくコミュニケーションを取っていますか?」と尋ねると、多くの管理職は「はい」と答えるかもしれません。しかし、部下はどう思っているのでしょうか?「私の上司は私のことをよく理解してくれている」と感じている部下は少数ではないでしょうか。
この講座は企業の管理職(ないしその候補者)を対象として、部下の「心の声」を聴ける能力、すなわち傾聴力を身につけることを目的としています。教科書は使いませんし、講師の解説も最小限に留めます。ただひたすらスキルを磨きます。ロールプレイを中心として、毎回、全受講者の前で実演して頂きます。言語的コミュニケーションだけではなく、「沈黙」といった非言語的コミュニケーションにも注目して下さい。なぜなら非言語的コミュニケーションの方が真実を語っていることが多いからです。
傾聴力は部下の信頼を得るための有効な能力です。その傾聴力であなたの管理下の部署を、そして会社全体を変革していって欲しいと思います。
<関連キーワード>
「管理職」、「カウンセリング」、「言語的コミュニケーション」、「非言語的コミュニケーション」、「共感的理解」、「実技が中心」、「ロールプレイ」、「事前の専門知識は不要」
予定講師陣
■久田 満(上智大学教授) 全6回担当予定