|
【講師プロフィール】
山ノ内 麻美(ヤマノウチ アサミ) 上智大学非常勤講師
国籍 / 日本
専門分野等 /
上智大学大学院言語科学専攻英語教授法コース (MA in TESOL)、第二言語習得理論、初等英語教授法、Content and Language Integrated Learning (CLIL)
著作・論文等 /
<論文>Action Research-Exploring the Use of CLIL in a Japanese Primary English Education, Asami Yamanouchi, 2017, SOPHIA TESOL FORUM Volume 9
メッセージ(Messages)/
新しく習った語彙や表現を積極的にアウトプットし、自分が表現したいことと出来ることのギャップに気づくことは、第二言語習得理論においても重要性が提唱されています。
そこで本講座では、TOEICの試験対策としてリスニング・リーディングをメインに行うと共に、スピーキング・ライティングといった発信する活動も積極的に行います。
ペア・グループワークを通じて、英語のリズムや音を大切にしながら、通じる英語・使える英語の習得を目指します。
学び合う姿勢を大切にし、積極的に英語を使いながら、楽しく英語学習をしましょう。
【学習内容(Contents)】
TOEICの問題を使用してリスニングとリーディングを中心に練習しますが、
学んだことを積極的に発信するために、スピーキングやライティング練習も行います。英語らしい音やリズムを大切にし、たくさん声を出して使う練習します。ただ目先の点数を伸ばすことだけを目的にするのではなく、本当に伝わる英語、使える英語の習得を目指します。
説明は日本語で行いますが、受講生の皆さんが「今日もたくさん英語を使った!」と感じていただけるような授業を行いたいと思います。
【学習方法(Methods)】
毎回の授業では、最初にウォームアップとして、英語を使って声を出したり、体を動かしたりするアクティビティを行い、皆さんで楽しく学び合う雰囲気作りを行います。そして、TOEICのリスニングとリーディングの各パートの問題を数題ずつ、バランスよく練習していきます。語彙や表現を増やすために、毎回の授業で小テストを行います。そして、効率よく学習を進めるために、様々な学習ストラテジーを紹介します。授業の終わりには、振り返りを行い、次回は何に気をつけるか確認をします。このサイクルを繰り返すことで、英語学習におけるご自身の強みと弱みを見出し、強みを伸ばし、弱みを克服していくことを意識していきたいと思います。
【学習形態(Mode)】
ペアワークやグループワークを取り入れて、積極的に英語を使いながら、学習を進めていきます。
【受講者に期待する達成レベル(Goal)】
TOEICの受験経験がない方は、問題に慣れることを目指します。毎回の授業でリスニングとリーディングを挑戦し、全体像を掴んで、制限時間内でしっかり最後まで解けることを目指します。TOEICの受験経験があるけれど、点数が伸び悩んでいる方は、ご自身の強みと弱みを探して、強みをさらに伸ばし、弱みを克服する学習法を一緒に探しましょう。特に、高得点が狙いやすいPart 1,2,5,6でしっかり力を発揮できるよう練習をし、語彙力と表現力をつけて、難易度の高いPart3,4,7に挑戦していきます。