講座詳細

【受付終了】【オンライン】繋がる時代のデジタルマーケティング
2023/05/10(水)〜2023/07/05(水)
【開催回数】 全3回
【受講料】 15,000円
【講座番号】 23SSC04
講座概要
VUCAの時代、先の見えない不確実な社会において、マーケティングの重要性が増してきています。マーケティングやデジタルマーケティングという言葉を聞いたことがある方は多いと思いますが、具体的にマーケティングが何を指しているのか、しっかり説明できる方は少ないかもしれません。 マーケティングとは「Market+ing」であり、日本語にすると「市場」を「創り続けること」の全体的な活動のことだと言えます。いま市場は、デジタルツールが当たり前になり、様々な場所・シーンで顧客や情報と企業とが繋がり続ける時代になっていると言えます。 本講座では、顧客を中心に据えて、顧客の本質的な課題に寄り添い、目的志向をもってデータを生かしながら取り組んでいく思考を身に着けることを目的とした講義となります。 「マーケティング概論」では、そもそものマーケティングの考え方から消費者理解、ブランドの考え方やSNSとの向き合い方、デジタル時代のマーケティングについて話します。「データ利活用の基本」では、消費者(顧客)の解像度を引き上げていくことを主題に、いくつかの企業におけるデータを活用した取り組みを紹介していきます。最後に「プライバシーとデータガバナンス」では、プライバシー対応の潮流と各社の事例を見ながら、いま企業に求められているデータとの向き合い方についてお話しいたします。これら3つの講座を通して、今の時代に即したマーケティング思考の基礎の定着を図っていきます。 こちらはGROW360対象講座です。 <https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/gaiyo/seichou.jsp> 開講約1週間前に、オープンカレッジ事務局よりメールにて成長スケール測定のURLをお送り致します。 受検に関しましては任意となります。 【キャンセルポリシー】 キャンセル料は受講申し込み完了後から発生しますので、ご注意ください。 必ず、受講お申し込み前に東京理科大学オープンカレッジ受講規約<https://web.my-class.jp/manabi-tus/asp-webapp/jsp/web/tus/base/kiyaku.jsp>でご確認ください。
ビジネス講座
カテゴリー
マネジメント(ベース領域) ヒューマンリソース(ヒト領域)
ストラテジー(モノ・コト領域) ファイナンス(カネ領域)
デジタル戦略(情報領域) スキル・ブラッシュアップ
クラス Leader & Staff
受講対象 社会人一般
伸長する能力 課題設定、個人的実行力、決断力、論理的思考、ヴィジョン、創造性、成長、誠実さ
定員 50名
会場 オンライン
残席状況
備考
講座スケジュール
日 時 内容・講師
2023/05/10(水)
19:00〜21:00
マーケティング概論
2023/06/07(水)
19:00〜21:00
データ利活用の基本
2023/07/05(水)
19:00〜21:00
プライバシーとデータガバナンス
講師紹介
小林 秀次
日本経済新聞社 プラットフォーム推進室 マーケティング&グロースG 部長/公益社団法人 日本アドバタイザーズ協会 デジタルマーケティング研究機構 幹事 データ活用委員会委員長
受講のお申込み
料金区分 受講料
一般 15,000円
本学卒業生 13,500円
学生保証人 13,500円


講座一覧へ