< 講座概要 >
現代社会では、リーダーシップは単に人をまとめ、目標を達成したり効率を上げたりするためのものではなく、人と組織がともに「幸せ」を追求するための大切な役割を担っています。この講座では、「幸せ」を中心に据えたリーダーシップのあり方を一緒に考えていきます。「幸せ」とは、個々の成長や自己実現だけでなく、組織全体が持続的に発展するための土台となるものです。本講座では、心理学や組織論をもとに「ポジティブ・リーダーシップ」の考え方をご紹介し、信頼関係を築くこと、感謝や共感を実践すること、目的を共有することなど、リーダーに求められる具体的な行動についてご紹介します。本講座を通じて、自分自身のリーダーシップ観やリーダーシップ行動を振り返り、個人と組織が共に幸せになるための実践的なヒントを学ぶことができます。これからの時代に求められる「幸せをつくるリーダーシップ」を、一緒に考える時間です。
*本講座ではリーダーシップを「組織の目標達成のために全員が発揮するもの」と捉えます。
< 受講生へのメッセージ >
「リーダーシップ」とは特別な人だけに必要なものではなく、日常の中で誰もが発揮できる力です。家族や友人、職場やコミュニティで、誰かを支えたり前に進んだりする瞬間にリーダーシップは生まれます。この講義では、「幸せ」を中心に据えたリーダーシップのあり方を考えます。心理学や組織論をもとに、信頼を築く方法、感謝や共感の実践、目的の共有の大切さを学びます。さらに、自分自身の心の健康を高めること、また、それが周囲に与える影響についても探求します。日常の中で自分と周りを幸せにする力を育み、前向きな変化を生み出すヒントを一緒に見つけてみませんか?
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