消費者行動とマーケティング
〜最近の事例をもとに〜

講座番号: 公開講座

< 講座概要 >
 マーケティングは「売れ続ける仕組み」をつくるために企業が行うビジネス活動ですが、わたしたち消費者にとっても密接な関係があります。なぜなら、マーケティングの主たる対象はわたしたち消費者だからです。マーケティング論を学ぶことで、企業のビジネス活動を理解できるだけでなく、日々の消費生活をより充実させることができます。この講義では、最近の消費に関する話題をもとに、マーケティングについて考えていきます。具体的には、@マーケティング論の基礎知識の解説、A消費に関する最近の話題をマーケティング論の理論や枠組みを用いて紐解く、という流れで講義します。
< 受講生へのメッセージ >
 マーケティングはビジネスの中心となるもので、大学でも人気のある科目の一つですが、ビジネスだけでなくわたしたちが普段行っている買い物などの消費についても深く理解できます。この講義を通じて、日々の消費生活がより豊かなものになれば幸いです。
分野経営
期間2025/02/14(金)
曜日・時間金曜日 15:20〜16:50
回数1回
講座提供機関創価大学
会場学園都市センター
残席状況
お知らせ
備考場所:第1セミナー室 定員54名(予定)
その他資料      
講座詳細詳細
【講座スケジュール】
日程時間講義内容
2025/02/14(金) 15:20〜16:50

【講師紹介】
鈴木 拓也
経営学部 経営学科 教授 創価大学経営学部教授。早稲田大学大学院商学研究科修了。東海大学短期大学部専任講師、静岡大学人文社会科学部准教授を経て、2023年4月より現職。専門はマーケティング、消費者行動論。 著書:・(分担執筆)『現代社会と企業』伊東暁人編著、学術図書出版社、2021年。  ・(分担執筆)『1からのマーケティング分析 第2版』恩藏直人・冨田健司編著、碩学舎、2022年。  ・(分担執筆)『はじめよう経済学のための情報処理 第5版』山下隆之ほか著、日本評論社、2022年。  ・(分担執筆)『マーケティングの力』恩藏直人・坂下玄哲編、有斐閣、2023年。
料金区分受講料
一般 0円