< 講座概要 >
マーケティングは「売れ続ける仕組み」をつくるために企業が行うビジネス活動ですが、わたしたち消費者にとっても密接な関係があります。なぜなら、マーケティングの主たる対象はわたしたち消費者だからです。マーケティング論を学ぶことで、企業のビジネス活動を理解できるだけでなく、日々の消費生活をより充実させることができます。この講義では、最近の消費に関する話題をもとに、マーケティングについて考えていきます。具体的には、@マーケティング論の基礎知識の解説、A消費に関する最近の話題をマーケティング論の理論や枠組みを用いて紐解く、という流れで講義します。
< 受講生へのメッセージ >
マーケティングはビジネスの中心となるもので、大学でも人気のある科目の一つですが、ビジネスだけでなくわたしたちが普段行っている買い物などの消費についても深く理解できます。この講義を通じて、日々の消費生活がより豊かなものになれば幸いです。
|