< 講座概要 >
本講座は、スポーツイベント(プロ・スポーツのように本拠地を構え、興行という形で展開するイベントや、オリンピック、ワールドカップのように本拠地を定めず実施される国際的なスポーツイベントなど)が社会に与える影響について解説するとともに、これらのイベントのマーティング戦略やマネジメントにつて、歴史的な経緯を含め解説していきます。また、これらのイベントが有する商業的な価値にフォーカスが当たりがちですが、その地域の文化や環境にどのように影響を与え、変えていくのかについても簡単ではありますが、解説してきたいと思います。
< 受講生へのメッセージ >
スポーツイベントといっても、地域で行われる小規模なものから世界的に関心の高いメガ・スポーツイベントまで様々な大会が開催されています。私たちはこれらのイベントを視聴あるいは参加することさえ容易にできるようになっています。このような環境に至ったプロセスや、イベントの持つ価値などについて深く考察する機会になればと思います。
|